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ラープ・カッツェンシュタイン RK-26 : ミニ英和和英辞書
ラープ・カッツェンシュタイン RK-26[らーぷかっつぇんしゅたいんあーるけい26]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ラープ・カッツェンシュタイン RK-26 : ウィキペディア日本語版
ラープ・カッツェンシュタイン RK-26[らーぷかっつぇんしゅたいんあーるけい26]

ラープ・カッツェンシュタイン RK-26(Raab-Katzenstein RK-26 Tigerschwalbe)は1920年代のドイツの2座席の練習機である。 ゲルハルト・フィーゼラーが設計し、後にフィゼラー飛行機(Fieseler Flugzeugbau)となるカッセルのラープ・カッツェンシュタインで製作された。

有名なスタント・パイロットであったゲルハルト・フィーゼラーが1920年代に設計した。フィーゼラーはRK-26で、曲技飛行のチャンピオンとなり、スウェーデン空軍が練習機として興味を持ち、1930年12月にスウェーデンに招かれ、スウェーデンの航空機メーカー、ASJA(AB Svenska Jarnvagsverkstadernas Aeroplanavdelning)は、RK-26、1機を購入した。スウェーデン空軍はいろいろなエンジンを搭載してテストを行い、後にASJAに25機のRK-26を発注した。
スウェーデン空軍はSk 10という記号をつけて1932年から1945年の間運用された。オリジナルの機体よりも200kgの重量増加をもたらした改造が加えられたため、運動性が悪化し事故が相次ぐことになった。25機のうち18機が失われた。
1934年に民間パイロットL. Hemmeringerが購入したRK-26は、フィンランドとソビエト連邦の間の冬戦争が始まると、フィンランド空軍に寄付された。フィンランド軍の塗装がされ、1940年2月9日からスウェーデン義勇軍によって使用されたが、エンジン不調や予備部品の不足によりVeitsiluotoの空軍基地に留まっていることが多かった。
スウェーデン空軍博物館に1機のSk 10が保存されている。
==要目==

* 乗員: 2名
* 全長: 6.55 m
* 全巾; 8.40 m
* 全高: 2.66 m
* 最大離陸重量: 1,100 kg
* エンジン: 1x Armstrong Siddeley Lynx
* 出力 200-215 hp
* 最大速度: 190 km/h
* 巡航高度:5,000 m


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ラープ・カッツェンシュタイン RK-26」の詳細全文を読む




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